これが私の生きる道

アクセスカウンタ

zoom RSS 改めて思うこと。

<<   作成日時 : 2009/03/02 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

わたしもトリマーという仕事をしていると、いろんな病気や障害を抱えたワンちゃんをたくさん見ます。

知識だって、それなりにあるつもりでした。

同じダックスで、ヘルニアの子のトリミングもたくさんしました。

でも、やっぱり、うちの子は大丈夫だろう、という、軽い考えでいたんですよね。

パテラの重い子、心臓病を抱えてる子。免疫不全を持っている子。

いろんな子を見てきましたが、きっと誰もが、うちの子に限って!という、気持ちはあることでしょう。

でも、どんなに健康そうに見えても、病気になるときはなる。

生まれつき障害を持った子だっている。


さすけがヘルニアの手術をして、思い知ったこと。

犬を飼っている以上、安易な考えではいけないということ。

まさかうちの子に限ってという、考えはもってはいけないこと。

発想の転換ですね。

うちの子だってなる可能性はある。

そうならないためにどうしていけばいいか。

犬種によって、かかりやすい病気、起こりやすい病気など、よく知っていなければならない。

わたしもトリマーという仕事上、そういった知識はある程度、持ち合わせていますが、

まさかうちの子に限って!という、楽観的な考えで、さすけのヘルニアという事態を引き起こした気がします。

さすけがヘルニアになったことで、きっとこの先、大変なことがたくさん待ち受けてるだろう。

でも、これも考え方によっては、トリマーとして、きっときっと、大事なことを勉強できるはず。

同じ苦しみを抱えてる人、もしかしたらうちの子が病気かも!という不安を抱えてる人。

そういう人たちにとって、良き相談相手になれるはず。

わたしに出来ることは、もっとたくさんあるはず。

トリマーはワンちゃんの体の隅々まで触ることが出来る。

飼い主様が気づかない病気を発見できる可能性がある。

実際に、発見したことだってある。

だから、わたしはトリマーとして、カットのうまさだけを追及するのではなく

飼い主にとっても、犬にとっても、大事な存在になれるトリマーになって行きたい。


改めて、そう思った。

カットがうまいトリマーはたくさんいる。

でも、わたしはワンちゃん自身を見れるトリマーになって行きたいなぁ〜。

少しでも不安に思うことを、どんなことだって、相談してもらえるトリマー。

このトリマーさんなら安心!って思ってもらえること。

そのためには、もっともっと知識を増やさなくちゃ!


さすけがヘルニアになったのをきっかけに、こういう思いがもっともっと強くなった。

さぁ、これからも、頑張って、トリマーしていくぞ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ見に来てくれてありがとうございます。
さすけ君は頑張りましたねえ。偉いです。
お互い少しでも早く完治するといいですね。
しかし堀江病院。。。
凄い設備ですねえ!
びっくり!
ヘルニア同士、これからもいろいろ情報交換しましょう。
よろしくです。
るぱん
2009/03/03 01:10
すみません。連続投稿で。。。
これはどうやって、こちらのURLを残せばいいのでしょうか?
ブログ素人で申し訳ございません。
とりあえずURLだけ貼り付けておきます。
http://blog.livedoor.jp/mikiponn0831/
るぱん
2009/03/03 01:14
るぱんさん、こんばんは。
早速見に来てくれて、ありがとうです
さすけの場合、足の麻痺の状態がかなり悪かったので、手術に踏み切ることになったんですが、これからが大変ですよね。汗
るぱん君が歩いてる姿を見て、希望が持てました♪
うちの子も頑張れるぞーーって♪

あ、すみません汗
わたしもこのブログに引っ越してきたばかりで、設定がどうも分かりずらくて・・・(-"-;A ...アセアセ
どうやら、URLの表示設定がうまく機能してなかったみたいです( ̄∇ ̄;)

こちらこそ、これからもよろしくです♪
ほんと、お互い完治を目指して、頑張りましょうね♪
ゆう
2009/03/03 02:50
改めて思うこと。 これが私の生きる道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる